お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

歯科保健教育がありました(くじら組)
2020年10月19日

今日は、くじら組が歯科保健教育を受けました。

歯科衛生士さんより、6歳臼歯のお話や、みんなの綺麗な歯を守るための3つの大切な事を教えて頂きました。

①おやつは食べてもいいけど、ダラダラ食べない

⓶食べた後はきれいに歯を磨く

③よく噛んで唾を出す

染め出しも行いました。

いつもはお家の人に磨いてもらいますが、今日は自分達で!

鏡を見ながら歯茎のあたりを磨きます。

つるつるになった!と子ども達も大喜びでした(^^)/

「みんなの歯を守る3つの大切な事」はお家の人にも教えてあげてね、と言われていたので、ちゃんと覚えているかな~?

聞いてみて下さいね!

6歳臼歯が生えて切る子はまだ数人でしたが、生え始めが一番虫歯になりやすいとの事でした。2年位は気に掛けて磨いてあげてください、との事です。