お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

さつまいも掘り
2021年10月14日

秋晴れの中、今日はさつまいも掘りを行いました!

「あしたは、芋ほりできるかなぁ・・」と心配そうにしていた子ども達も、今日はとってもいいお天気で、朝からウキウキな様子でした!

先生の話を聞いて、一生懸命お芋を掘ります!どんどん土を掘ってお芋を手に取る子、手が汚れるのを気にして躊躇している子、掘っても掘ってもお芋にたどりつかない子・・・と様々でしたが、最後はみんなが自分で掘ったお芋を手にして、とっても嬉しそうでした!(^^)

 

「見てー、大きなお芋だよ!」「私が掘ったお芋だよー!」みんなとってもいい笑顔(^^)

お家でどんなお料理をしてもらうのかなぁ?年長さんは、「野菜はどのように育って大きくなるのかな?」「どんな葉っぱなのかな?」などなど成長過程を知る良いきっかけにもなりました!目で感じて耳で聞いて、さらに手で触って、5感を感じながら経験でき、とても良い行事になりました!