お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

歯科指導 くじら組
2021年10月28日

今日は、歯科衛生士さんが保育園に来て下さり、年長児対象の歯科指導がありました。歯に関するクイズをしたり、お話をしてくださいました。「体の中で一番、かたい所はどこかな?」・・・答えは「歯」!「歯」は鉄よりもかたいということを知りました。

「バイキンのうんちがついたままだと虫歯になるよ!」と教えてもらい、みんな真剣に聞いていました。

うがいだけでは、汚れは落ちないということを知り、歯みがきの大切さを知りました。

話の後は、染め出しをしました。染め出し後、真っ赤なお口。汚れがたくさん!!

鏡で自分の歯を見ながら、丁寧に歯みがきをします。「あっ、ここが汚れてる!!」「こっちも汚れてた」とじーっと鏡を見ながら、磨きました。

歯みがき後は、お口の中がすっきり!真っ白できれいな歯になりました。

虫歯にならないように、これからもしっかり歯みがきをしようね!お家の方の仕上げ磨きも「虫歯にならないために大事なこと」ということでした。朝晩の仕上げ磨きもよろしくお願いします!