お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

とうもろこしの皮むきをしたよ!
2022年7月28日

くじら組さんが「とうもろこしの皮むき」体験をしました!!

とうもろこしの木、とーっても背が高いね!

  

みんなの背とどっちが高いかな?とうもろこしの木と背比べをしたよ!

皮の緑色の濃いものが新鮮な証拠です!!

  

給食の先生が、とうもろこしの皮のむき方を教えてくれました!

触ってみたり!

  

匂いを嗅いでみたり!

  

上手くむけるかなぁ・・

とうもろこしの中が見える場合は、粒がすき間なくぎっしり詰まってふっくらしたものを選ぶといいんだって!

  

「ラーメンみたいだね!!」~・・・「これは、ヒゲっていうんだよ!」

  

ひげは褐色の濃くしっとりと湿っているものを選ぶといいよ!

「あっ、先生ー、虫が出てきた!」・・・大丈夫だよ。このとうもろこしが美味しいってことだよね!

みんなでむいた沢山のとうもろこし、給食室に運んで茹でてもらいました。

 

おやつは、『茹でとうもろこし』。甘くてとっても美味しかったです!

 

ごちそうさまでした!

くじら組 とうもろこし

 ↑ドキュメンテーションもご覧下さい!