お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

さつまいも掘りをしました!
2022年10月13日

5月にさつま芋の苗植えをしてから、早5カ月。時々、畑に行っては生長の様子を楽しみにしていました!

「いっぱいとれるかなぁ・・」「どんなお芋かなぁ・・」と楽しみに掘り始めました!

「あっ!!あったよー」「でも先生、抜けないー」「どうやったら抜けるの?」と中々、顔を出してくれないお芋に悪戦苦闘の子ども達! 

 

それでも頑張って土を掘り、自分でさつま芋を手にした時の顔は、最高の表情だったね☆☆

 

「大きなお芋が掘れたよ!」(^^)

 

「やったー!!」「僕は、こんな大きなお芋だよ!」

 

お芋を掘っていると、幼虫やハサミ虫が出てきて、そちらにもキャーキャーと大騒ぎ!!

土の感触を味わったり、自分で収穫した喜びを味わったり、いい体験ができました!

今日、掘ったさつま芋は、一つずつお家に持って帰りますので、ご家庭で頂いて下さいね!