お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

歯科指導を行いました!~くじら組~
2022年10月27日

今日は、歯科衛生士さんにおいで頂き、くじら組対象に虫歯についての話をして頂きました。パネルシアターを使って、分かりやすく虫歯についての話をしてくれました。

どちらがきれいな歯か、虫歯の歯か、分かるかな?みんなの歯はどっちかな??

みんな、真剣な表情で話を聞いていました!

話を聞いた後は、みんなでブラッシング指導(染め出し)を行いました!今日の朝は、ちゃんと歯ブラシをしてきたかな?虫歯のウンチはついていないかな?みんなでお薬を塗って、確かめてみましょう!紫色になっている箇所が、歯が汚れている所だよ!

歯の磨き方を教えてもらいました。細かくシャカシャカと丁寧に磨くことが大切です!

鏡を見ながら、汚れている所をきれいに磨いていきます。

「きれいになったかな?」「まだまだ、もう少し。むしばのウンチがついているよ!!」「シャカシャカだよ!」

~3つのお約束をしました!~

①食後は歯みがきをして、きれいな歯にすること!

②おやつはダラダラ食べないこと!

③ご飯はよく噛んで食べること!

細かい所まで磨くのは、子どもだけではとても難しいです。お子さんが小さいうちは、仕上げ磨きが大切とのことでした。ご家庭でも毎日の歯みがき・仕上げ磨きの習慣を身に付けて下さいね!