お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

七夕集会☆7月のお誕生会♪
2023年7月7日

今日は、7月のお誕生会と七夕集会をしました!

未満児のお誕生会の様子です!

元気なお返事をして、みんなの前に出てきてくれました。

3歳以上児のお友達です!

自己紹介をしたり、大好きなお友達から質問をしてもらったりしました😊

「お誕生日おめでとう♪」お友達からカードを手渡してもらいました。

次は、七夕集会です☆ 全園児が集まっての集会は久しぶり😊活気があって、楽しい会でした!

未満児のゲームは「天の川を作ろう!」お星さまをひろって、パネルに貼り天の川を完成させました。

 

歳以上児のゲームは、「宝探しゲーム」お部屋に隠してある星を見つけます!「どこにあるかなぁ?」

見つけた星と交換にプレゼントをもらいました!

みんな揃っての集会。とても楽しかったね

年に度の77日に織姫と彦星が天の川を渡って出会える特別な夜のこと華やかな飾り付けをしたり短冊に願い事を書いたり、日本の伝統的な行事として親しまれています。

~なぜ短冊を笹や竹に飾るの?~

まっすぐに育ち、生命力が強い笹や竹には、昔の言い伝えで神聖な力が宿っているとされています。

これにより神様が宿る植物とも考えられ、子ども達が健やかに成長できるように祈りを込めて、笹や竹が用いられるようになったと言われています。

今日の給食は、【コーンごはん・照り焼きチキン・天の川サラダ(春雨の中華サラダ)・七夕ゼリー】でした。

 

みんなで美味しくいただきました!ごちそうさまでした!