お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

さつま芋掘りをしたよ!
2023年10月27日

今日は、さつま芋掘りをしました!5月の苗植えから5か月。茎や葉っぱがどんどん大きくなり、さつま芋の生長を楽しみに観察していた子ども達ですが、今年の夏は暑い日が続き、さつま芋の生長が伸び悩んでいました。芋掘りの時期を少し遅らせて、本日行いました!

先生のお話を聞いて、土を掘ってみたよ!

土を掘るのは、簡単そうに見えて結構難しい!!さつま芋が見えてきているのに、中々上手く掘れない・・

年長児は、自分で土を掘り大きなお芋を手にしました!

年少・年中組は、先生や年長さんに手伝ってもらいながら芋掘りを体験しました!大きなお芋、小さなお芋、長細いお芋、まーるいお芋、色んな形のさつま芋が掘れました。芋掘りは、少し大変だったけれど、自分で掘った芋を手にした時の表情は、とっても嬉しそうでした!😊

未満児のお友達も見学にやってきました!「何かなぁ・・」ビクビクしながら、お芋に触ってみたよ!

りす組は、お芋掘りごっこをして遊んだよ!

収穫したお芋は、給食の先生に調理してもらって頂きたいと思います。