お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

手洗い教室に参加しました! 
2024年1月10日

今日は、柏崎食品衛生協会の主催の柏崎食品衛生指導員(手洗いマイスター)の方においでいただき、3歳以上児のお友達が「わんぱく手洗い教室」に参加しました!

 

★「ばいきんバイバーイ!」の紙芝居を見ました!みんなの手には、ばい菌がいっぱーい付いているんだね!そんな手で食べ物を触ったらダメだよ!

DVDを観賞しながら、「手洗いのうた」をみんなで歌います。パンダちゃんも出てきて一緒に歌をうたったり、手洗いをしたりしました。

手には、汚れがたくさん付いているんだね。みんなできれいにしよう!!

★手洗い実践です!教えてもらった通りにできるかなぁ?手のひらも手の甲も、指の間、手首もキレイに洗うんだよね。

  

★手洗い実践が終わった人から、一人ずつブラックライトに手をかざして、チェックをしてもらいました!みんな、キレイな手になりました。「〇」をもらったね😊

  

★最後は、パンダちゃんからお土産をもらい、ハイタッチをしてさようならをしました。

これからも、「手洗いしっかりしまーす!」と声をかけていた子ども達です。

 

みんな、手洗いの習慣はできているかな?特に冬場は、感染症予防に手洗いが欠かせません。正しい手洗いの仕方を身に付け、健康な体で元気に過ごしましょうね!