お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

野菜の収穫をしたよ!
2024年6月13日

★6月12日(水)年長組さんが、「ニンニク」の収穫を行いました!前々から図鑑を見ながら、収穫の日を楽しみにしていました。「ニンニクって、臭いんだよねぇ・・」「でも、お料理の中に入っているよ」と口々につぶやく子ども達です。説明を聞きながら、収穫の準備オッケーです。

すぐに抜ける物と中々抜けずに苦戦する物と様々でしたが、力いっぱい引っ張りました!抜けるとニンニクの匂いがフワァ~ン!「うわぁー、臭いー!」と子ども達。

  

「ニンニクって知ってる?」「どんなお料理にするの?」と子ども達に聞いてみました。~「あのねー、パスタに入れて食べるよ!」とAさん。「僕んちはね~、フライパンでジュージュー焼いて食べるんだー!」とHくんが教えてくれました。よく知っていました!!

  

★6月13日(木) 今日は、「玉ねぎ」の収穫です!つやつやして、大きくて美味しそうな新玉ねぎ!玉ねぎを横にグッと倒し、根っこを引っ張るとすぐに抜けました。

  

「先生、見てみてー。お尻みたいな玉ねぎだよ!」2つ、くっついている玉ねぎを見つけました!!

みんな、手に取った瞬間、満面の笑み♡ 「やったー!!」ととても嬉しそうな笑顔でした!目で見て、匂いをかぎ、大小様々なニンニク・玉ねぎが収穫できました!😊

 

今日掘った玉ねぎは、明日「玉ねぎの皮むき」をし、おやつの「オニオンパン」でいただく予定です!今からとっても楽しみにしています😊