お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

玉ねぎの皮むきをしました!
2024年6月14日

先日に続き、今日は「玉ねぎの皮むき」を行いました。昨日、収穫した「玉ねぎ」をさっそく手に取ってみました。どうやって剝くのか給食の先生に教えてもらいながら「玉ねぎの皮むき体験」です!茶色い皮を少しずつはがしていきます。「あ、白いのが見えてきたよ!」「なんか、カブみたいー。」「なんかハンバーグの匂いに似ているなぁ・・」「ちょっと臭いなぁ~」と思いおもいに感じたことを話していた子ども達です。中には、「ママのお手伝いでやったことあるよー!」というお子さんもいました。

 

「ツルツルしてるなぁー!」とKくん。「ピカピカだよー!!」とKさん。

「わぁーマラカスみたいだー」玉ねぎを逆さにして、自然と歌いだしたNさん😊子どもの発想や感じ方は様々ですね!楽しさが伝わってきます

玉ねぎの皮むきをしたよ!!見て触って、匂いを嗅いで良い食育体験になりました!

  

今日のおやつは、「オニオンパン」。みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

玄関のドキュメンテーションもご覧ください。