お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

エコ教室に参加しました。~3歳以上児~
2024年6月27日

今日は、エコ教室に参加しました!市役所の環境政策係の方からお話やクイズを出してもらいました。

①苦手なものでも残さず食べようね!・・・もったいないだけではなくて、ゴミも増えちゃうよね!給食やお家の食べ物、嫌いなものでも少しは食べようね!②歯を磨くとき、水は出したままでいいかな?・・・使っていない水は、ムダになっちゃうよね。③鉛筆やお絵かき帳、まだ使えるけど新しいものを買ってもらうのはどうかな。・・・ゴミが増えると地球によくないよね。

 

④見ていないテレビは、つけっぱなしでいいかな。⑤冷蔵庫は、開けっ放しでいいかな。・・・どちらも電気がもったいないよね。

地球にやさしいことかな?わるいことかな?みんなで考えてみました!正解すると「やったー!!」と大喜びの子ども達でした!「僕、ぜーんぶ正解だったよ!」「私もー!」と教えてくれました。

 

体を動かしながら遊び感覚で楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。