お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

七夕集会・お誕生会に参加しました☆彡
2024年7月5日

今日は、7月生まれのお誕生会でした!まずは、誕生児のお友達の紹介です😊元気に「ハーイ」とお返事ができたね!

七夕の飾りを作ったり、笹に飾りをつけたり、お家の人と短冊にお願い事を書いたりして七夕を楽しみに待っていました!

 

玄関とお遊戯室に素敵な笹飾りが飾られました!

七夕集会では、代表の人からお願いごとを発表してもらいました。「お姫様になれますように!」とNさん。「モルモットを飼えますように!」とSさん。「足が速くなれますように!」とKさん。お願いごとが叶うといいね!

毎年、77日は七夕。七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。先生たちが、織姫・彦星・カササギ役になって、七夕の由来を教えてくれました。

☆未満児ゲーム「織姫と彦星に会いに行こう!」織姫・彦星から、折り紙のプレゼントをもらったよ!

 

☆3歳以上児ゲーム「お星さまを探せ☆天の川を作ろう&星探しゲーム」それぞれのクラスに隠してある星☆を見つけて、ボードに貼りました!星がいっぱいになったよ。☆彡

お楽しみの給食は、「ゆかりご飯・鶏肉のごま焼き・短冊ソテー・天の川スープ」でした。

楽しい1日になりました。

7月7日の七夕。笹の葉に飾りを飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。星がたくさん集まった天の川は見えるかな?小さな星や大きな星、きらきら光ったりまたたく星が見られるかもしれませんね。