お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

7月の食育活動の様子
2024年8月5日

りす組のお友達にピーマンの種取のお手伝いをしてもらいました。ピーマンを一人ずつ触り、感触を楽しんだり、匂いを嗅いでみたり、、、  野菜が苦手な子どもたちも興味津々で見て、触っていました。みんな一生懸命、種を取っていました。なかには、ピーマンの種を一粒ずつ丁寧に取っている子もいましたよ。

  

くじら組とらいおん組は、とうもろこしの皮むきをしました。

園のお昼ご飯やおやつでもおなじみのとうもろこし🌽。いつもは一粒ずつになった状態で出てくるので、まるまる一本のとうもろこしを見て、子ども達は興味津々でした。

  

「よーし!!おいしく食べる為におひげを取るぞ!」皮をむいて、細いおひげを1本1本丁寧に取り除いています。とても集中をしています!

「クンクン、クンクン、」と匂いを嗅いでみました!

自分で押さえながら上手にむきました。

中から黄色の実が見え、とても嬉しそう😊

 

皆で皮をむいたとうもろこしがおやつに出ると、意欲的に食べる姿が見られました。きっといつも以上においしく感じたのだと思います。

保育園の畑で育てた夏野菜もたくさん収穫できました!

  

毎日、畑に水やりをしたり、草取りをしたりして生長を楽しみに育ててきました。

匂いを嗅いだり、大きさや形を確かめたりしたよ!「うわぁー大きいきゅうり🥒だぁ!」

 

数を数えてみました!「1.2.3.4.5……..16」「きのうよりたくさん採れたよ!」毎日数えて、友達と確かめることで数への関心が高まったね。

 

観察後、クレヨンを使って実物野菜を見ながら絵を描いてみました。描きたい野菜を手に取り、じっくり描いている姿が見られました。野菜を置き、型を取りながら描くお友達もいました。

食育を通して食材への興味や食べる意欲が芽生え、よい経験ができています。