お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

8月の食育活動の様子
2024年9月2日

すずめ組のお友達は、色々な夏の野菜に触ってみました。普段は、本物の野菜をそのまま見る機会は少ないでしょうか。恐るおそる、、のぞき込む子ども達。でも興味津々の様子でした。

「ゴーヤ、ナス、ピーマン、オクラ、トマト」です。「ツルツルしているね!」「こっちは、ゴツゴツ・ボコボコ!」触ってみたり匂いをかいでみたりしました。ツルツル、ゴツゴツ、ボコボコ、チクチクと色んな手触りを楽しみました。

野菜で、スタンプ遊びをしよう!!ペタペタペッタン。どんな形の模様ができるかなぁ。

先生と一緒にペッタンコ!「お花の形になったね🌸」

 

りす組のお友達は、スプーンの持ち方の練習をしました。給食の先生が来て、教えてくれたよ!

スプーンを使って、お皿からお皿へポンポンボールを移動させます。できるかなぁ?

「どうだったかなぁ・・?」指を見ながらじーっと考えるEくん。指はバキューン(鉄砲の形)だったね。とっても集中している様子でした!

毎日の繰り返しで上達します。ぜひ、お家でも挑戦してみてくださいね!