お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

稲刈りをしました! ~9月24日~
2024年9月25日

5月に田植え体験をしてから、早いものであっという間に秋。稲刈りの季節になりました!年長さんが植えた苗が大きく成長し、今日収穫を行いました😊

先生から鎌の持ち方、稲の押さえ方等など、稲の刈り方を教えてもらいました!

初めは、「大変そうだな~」「鎌を使うの怖いなぁ。」と否定的だった子ども達も順番が来ると、「よーし!!」「頑張るぞ!」と意気込みバッチリ。

「こうやって持つと大丈夫だよ!」「いいよいいよ。その調子ー」と先生の声がけとともに頑張りました!

  

「やったー!とれたよー!」「ヨッシャー!」とみんなとても嬉しそうでした😊根元から刈り取った稲の穂先から、籾(もみ)を分離する作業が「脱穀(だっこく)」 です。次は、「脱穀(だっこく)」を体験する予定です。最後は、とれたお米を「おにぎり🍙」にして食べようねと話しています。

  

ドキュメンテーションもご覧ください。

田植え後から、ずっと生長の様子を観察してきました。定期的に観察しているものの、気付けばあっという間にこんなに大きくなり、同時に月日の経つのを感じます。今回の田植えと稲刈りを通して子ども達が食に興味を持ったり、食べ物を大切にしたりなど、一つのきっかけになってくれると嬉しいです😊