お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

9月の食育活動の様子
2024年9月27日

うさぎ組 ~お箸の持ち方を練習したよ!~スプーン、矯正橋、普通の箸を使って、持ち方の練習をしました。怪獣さんとねこさん、お腹がペコペコなんだって!たくさんポンポンボールを食べさせてあげよう!

 

「上手にすくえるかなぁ。」

怪獣さんに「はいどうぞ!」

お皿を押さえるとポンポンボールが取りやすいよ!給食でもお皿を持って(押さえて)食べようね!

 

お箸を使ってつまむのって、なんだか難しいなぁ・・・

「くまさんにもポンポンボールを食べさせてあげよう!」遊びながら箸やスプーンの持ち方練習ができました。

 

夕方は忙しく、なかなかゆっくり食べるのが難しいかもしれませんが、真似っこが上手な子どもたち、食卓で大人が食べている様子を見るのが実は一番のお箸練習です。「いただきます」「ごちそうさま」のマナーはもちろん、大人が箸をつける順番や、お箸の使い方、扱い方などを見ることが上達への近道です。その中で、少しだけ声をかけてあげると、また一歩上達するかもしれませんね!

らいおん組 ~三色食品群のお話~「赤・黄・緑の3色を揃えて食べると元気な体になるよ!」 

  

身近な食べ物を3色ボードに分類しました。食品の色ではなく、体の中での働きによって3色に分けられることを知りました!

   

給食の時間になると「お肉は赤!」「ご飯は黄色だね。」「バナナは黄色じゃなくて緑の食べ物だよ。」などの会話をしながら食べる様子が見られています。三色食品群について、興味関心がもてたようです!