お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

エコ教室に参加しました。 ~3歳以上児~
2024年10月22日

3歳以上児が、エコ教室に参加しました。市役所の環境政策係の方からお話やクイズを出してもらいました。

今年2回目の中級編です!~めざせ!エコきっず〇×クイズ~ 

①季節に合った服を着よう!答えは「〇」暖房や冷房をつけると、ちょうどいい温度になるけれど、つけてばかりじゃあエコではないね!暑ければ半袖、寒ければ長袖。まずは自分のできることからやってみようね。②テレビやゲームは楽しいね。夜遅くまで起きていよう!答えは「×」電気の無駄使いは、地球・環境にやさしくないね。

 

③おひさまの光をたくさん集めて、電気を作ってくれるって本当かな?答えは「〇」ソーラーパネルを使うとエコになるよ。ソーラーパネルは、太陽の光を集めて、それを電気に変えることができるよ。④ちょっとのお買い物で、車のエンジンはつけたままにしておいてもいいのかな?答えは「×」エンジンをかけたままにすると二酸化炭素がでるため、環境にも悪影響を及ぼします。 

 

⑤100年前より地球は、暑くなっていると思う?答えは「〇」地球が暑くなりすぎると、お米や野菜が病気になっちゃうよね。みんなができるエコを毎日少しずつすることで暑いのを緩くすることができるんだよ!

クラスでも「エコ」について話をしてみました!~年長さんより~

【*冷蔵庫は、開けたらすぐに閉める。*電気は、つけっぱなしにしない。*ご飯を残さないで食べる。】

先回のエコ教室・初級編で教えてもらったことを覚えていて、実際にやっている子やご家庭もありました。今回参加したことで、改めてみんなで考えるよい機会になりました。ご家庭で話題にしてみるのもいいかもしれませんね。