お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

2月の食育活動の様子
2025年2月28日

2月18日(火)「パイ生地の型抜きをしたよ!」 ~らいおん組~

エプロン・三角巾を身に付けて、おやつ作りのお手伝いをしてくれました。保育園では初めての経験、みんなワクワクドキドキの様子です!これから何をするのかなぁと給食の先生の話をじーっと聞いていた、らいおん組さんです。

パイ生地を広げて、型をとります。ハート、星、さくら、くま、うさぎ、船など色んな種類の型があり、自分の好きな形を選びながら型抜きをしました。

「お家でやったことあるよ~!」「ママと一緒に型抜きしたことある!」の声も聞かれました。慎重に丁寧に型を抜きました。

 

型抜きをしたパイ生地が重ならないように並べ、お砂糖をかけました。「美味しくなぁれ!」「美味しくなぁれ!」と声をかけながら、最後は給食の先生に焼いてもらうことにしました。

給食を食べながら、「給食の先生、焼いてくれているかなぁ?」「今、どのくらい膨らんでいるかなぁ?」と気にしていた子ども達。自分たちが作ったパイ生地がどんなふうに焼けるのか楽しみにしている様子でした。午後のおやつでは、生地が膨らんだ様子や形を楽しみながら、自分で型抜きしたシュガーパイを美味しくいただきました♡とても満足の様子でした😊

2月25日(火)「この料理、なーんだ?何からできてる?」 ~りす組~

「カレーライスの中には、何が入っているかな?」人参、じゃがいも、玉ねぎ、お肉。いろんなお野菜が入っているね!どれも、みーんな栄養のあるお野菜だよ。

給食の先生から「なにからできているでしょうか?」の絵本を読んでもらいました。

「おにぎりは、なにからできているでしょうか?」「ラーメンは、なにからできているでしょうか?」「ハンバーガーは、なにからできているでしょうか?」絵本を見ながら、食材の名前が言えました。身近な料理が何からできているか、一緒に見ながら楽しみました。

今日、着てきたお洋服を見て、「あっ!僕のお洋服ハンバーガーだー!」とSくん。「私のお洋服は、さくらんぼ🍒だよ😊」とTさん。

 

絵本の中は、いろんなお料理がでてきました。何からできているか絵本を見ながら興味津々で見ていました!それじぁあ、「みんなは、何からできているか分かるかな?」お野菜やお肉、お魚、毎日食べている美味しいご飯から、栄養をとってみんなは大きくなっているんだね!好き嫌いしないで、色んなものを食べようね!これからも、おおきくなぁれ!

2月28日(金)「柏崎でとれる魚の話」 ~らいおん組~

魚に興味を持ってもらうことをねらいとして、柏崎でとれる魚について紹介をしました。柏崎の海には、アジ、キス、鯛等など、いろんな魚がいることを写真を見ながら知りました。写真を見ながら「あっ、これ釣ったことあるよー!」「パパと一緒にアジ釣ったんだ~」などと話す人もいました。

 

みんなで「お魚やさんごっこ」です!一人、¥1,000のおこづかいをもらって、好きなお魚を3匹買いました。

  

「どれも美味しいですよ~いらっしゃいいらっしゃい!」「これは、アジだよ!」「こっちは、カレイって言うんだよ!」と教えてもらいました。みんな、自分で買ったお魚の名前を覚えることができました!🐟

   

「鯛」を観察してみました。「なんだか顔の部分は硬いなぁ。」「ゴールドの模様してるね!」「目玉を触ってみよう!」「ここは、口だよ。口の所にトゲみたいなのがあるから、気を付けて!」いろんな事に気付いた子ども達です。

  

魚に興味関心が持てたようです。給食でも、美味しい魚を給食の先生が調理して出してくれます。美味しい魚には、栄養もいっぱいだよ!みんな、残さず食べようね!