お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

10月生まれのお誕生会に参加しました。
2025年10月23日

今日は、10月生まれのお誕生会がありました。

楽しみにしていたお誕生会です。

大好きなお友達からカードを手渡してもらったよ!

先生からのお楽しみのお話も喜んで聞いていました!

今日のお誕生会は、「しゃかしゃかおにぎり作り」をするということで、JA農協の方が園に来てくださり、お米についてのお話をしてくれました。パネルを使って、お米の育て方やお米のできるまでの話をしてくれました。

エプロンシアターで、ご飯を食べる大切さも教えてくれました。朝ご飯は、バランスよく食べるといいんだね!好き嫌いをしないで、栄養のあるものをよく噛んで食べ、いいウンチをすると1日元気に過ごすことができるよ!

「しゃかしゃかおにぎり作り」をしました!紙コップの中にご飯を入れ、ラップをしてしゃかしゃか振るよ!あっという間にまーるいおにぎりに変身!

あっという間にまーるいおにぎりに変身!お友達と見せ合いっこ。

メニューは、「しゃかしゃかおにぎり(ゆかりごはん)・鶏のから揚げ・マカロニサラダ・野菜スープ」でした。

自分で作ったおにぎりを手で頬張って食べました!「おいしーい!」「さいこー!」との声。みんなあっという間に完食していました。

  

しゃかしゃかおにぎりは、ご家庭でも簡単にできそうです!是非、お子さんと一緒にやってみてくださいね。