お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

交通安全教室に参加しました。~年長組~
2024年1月23日

今日は、年長組が交通安全教室に参加しました。市役所の生活安全係の方が来て下さり、話をしてくださいました。小学校へ向けて、ミイちゃんと一緒に交通安全についてお勉強です!

 

パネルシアターを使って、子ども達が分かりやすいように話をしてくださいました!「信号には、2種類の信号があるよ!知っているかな?」~「人が通る所は、四角に人間がかいてある信号だよ。分かったかな?」 青信号が点滅している時は、「注意!!」「もうすぐ赤になるから注意ですよ。渡らないでね」の合図だよ。

遊戯室に模擬道路を設営して、一人ずつランドセルを担いで歩く練習をしてみました!ちょっぴり緊張気味の年長さん。

横断歩道では、必ず止まってね!「右を見て、左を見てから渡ろうね!」

停まっている車の後ろから、急に飛び出してくる車がいるかもしれないよ。横断歩道を渡りながらも、右や左を見て渡ろうね!

知っていることは確認しながら聞くことができました。また、実際にやってみて、新しいことも覚えました。じっと集中して聞いていた年長組のお友達。

また、時々みんなで確認してみようね!