お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

さくら保育園新米ランチ  ~いただきます!(^^)~
2021年10月25日

10月21日、保育園で収穫したお米をみんなで頂きました!まずは、お米とぎです!「これ、気持ちいいねぇー」「なんか、牛乳みた~い!」と話しながら、お米とぎをしました!

初め、透明だった水が乳白色に・・・牛乳のようなミルキー色、だんだん濃くなる白色に気付いていました!

手についた米粒を、一粒残らずお釜の中へ!!・・・・スイッチを入れてから、1時間が経過すると・・「なんだかいい匂いがするー!」「ご飯の匂いだ!!」と子ども達。・・・そして遂にお米が炊けましたー!!

さくら保育園新米ランチできあがり!!

炊き立てご飯はアツアツ!ピカピカつやつやのご飯!「甘い味がするね~」「おいし~い!」「あつーい」と言いながらおいしく頂きました。たくさん炊いたお米は、あっという間にみんなのお腹の中へ!

「もっと食べたいな」「先生、おかわりある?」と子ども達!自分たちで収穫して、研ぎ、炊けたお米を食べるのは最高だったようです!!