お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

幼年消防クラブに参加しました。
2024年4月17日

今日は、年中組・年長組さんが、幼年消防クラブに参加しました。防火法被を着ての参加です!消防署の方が訪問してくれ、防火のDVD「かるがも親子の火の用心」を見たり、消防車両を見学させてもらったりしました。

今日、見学させてもらった車は、「予防車1号」です。各種火災の原因、損害などの調査のために災害現場に出動する車両なんだって!

車の中を見せてもらい、興味津々の子ども達でした!

 

「あっ。電話がついてるーー!後ろにもついてるよ!」「このスイッチは何かなぁ?」「これは、サイレンを鳴らしたり、消防車が通るときに放送を鳴らしたりするスイッチなんだよ!」等など、色んな疑問に丁寧に答えてくれました。

 

子どもだけで火遊びはやめようね! 火事を見たら、お家の人に知らせようね!