お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

落花生の収穫をしたよ!
2021年11月5日

くじら組さんが、保育園の畑に植えていた「落花生の収穫」を行いました!掘ることが好きな子、もぐのを楽しんでいる子、土の中の豆探しを楽しんでいる子、虫と遊びたい子と様々でしたが、スポスポと顔を出す豆たちに歓声を上げながら、収穫を楽しみました!

「あっ、あったよー!」「見つけたみつけた!!」

「うんしょ!うんしょ!」茎を引っ張るのも、茎から落花生をもぐのも結構力がいります!!腰を入れて思いっきり引っこ抜いたよ!!

「茎ごと抜けちゃったー!!」すっぽり抜けて、何だか気持ちいいー!

「おっきいなー!いっぱいつながってるよー!!」とMくん。「でっかいのあったよ!!」とKくん。「僕はこれ採ったんだ!」と大事そうに持っている二人のHくん。

いっぱい採れたね(^^)次は豆をきれいに洗うよ!

寒い中、頑張って豆洗いのお手伝いをしてくれました!

ペーパータオルで豆の水気をとるお手伝いもしてくれました!一つひとつ、きれいに拭いてくれました!

くじら組さんは、収穫した「落花生」を持ち帰りました!お家でいただいたかな?どんなお味だったでしょう!?寒くなってきましたが、毎日元気いっぱい!自然と触れ合って、とても良い経験ができています!!