お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

おもち、美味しかったよ!
2022年1月17日

1月14日、年長組さんで「お餅つき」をしました!コロナ感染対策の為、例年通り「きねと杵」を使っての餅つきはできませんでしたが、子ども達が色んな経験をできるように、楽しい思い出になるようにとできる範囲での餅つきを行いました!

~小豆洗いをしてくれました!~

「なんか、石みたいだね!」とKくん。「お豆がごろごろしてるね!」とRくん

   

「小豆って、固いね!!」「きれいになったかなぁ・・」「もうちょっとじゃない?」と会話が弾みます!

   

「こんなくらいでいいかなぁ・・」「よし!きれいになったよ!!」

今回は、餅つき機を使って、おもちをつきました!

   

もち米を1時間程蒸して、あとは餅つき機にお任せです!!ふたを開けると「うわぁーいいにおい(^^)」「早く食べたいなぁ」とじっとのぞき込む子ども達でした。

小豆もコトコトお鍋で煮、味つけをして、「あんこ」と「きなこ」のお餅にして頂きました。

   

つきたてのお餅、モチモチの柔らかいお餅、みんなで美味しく頂きました。

   

「美味しいね!」「やわらかーい!」とみんなにっこり(^^)おかわりをして沢山いただきました!

ごちそうさまでした!!