お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

10月のお誕生会がありました♪
2022年10月20日

今日は、10月のお誕生会がありました

「どうぞ♡」先生と一緒にカードのプレゼントを渡しました!「ありがとう😊」もらったカードをじっと見つめるYくん。

先生からのお楽しみに、みんな目が釘付けだったよ!!

3歳以上児のお誕生会は、お遊戯室に集まって行いました。自分の名前や歳がしっかり言えたね!☆

大好きなお友達を指名して、プレゼントのカードを手渡してもらったよ!

お誕生日おめでとう

3歳以上児は、JAさんの企画で「シャカシャカおにぎり作り」に参加しました!幼児期から「ごはん食」に親しむことを目的としての企画です!紙芝居を見たり、お米クイズに答えたりしました

Q1.「お茶碗1杯に米粒は、何粒入っているでしょうか?」A.「3000粒です!」

Q2.「お米は、英語で言うと何というでしょうか?」A.「ライス!」カレーライスやオムライスって言うよね。

Q3.「お米は、田んぼで育ちますが、田植えはいつの時期に行ったでしょうか?A.「春先、暖かくなってきた5~6月に行います。」年長さんは、5月にやったね。

その後は、JA新潟中央会さんより提供していただいたお米とおにぎり作りセットを使って自分でおにぎりを作りました。

※用意するのは、紙コップ・輪ゴム・ラップ・おにぎりに混ぜる具材(今回は、ゆかり)紙コップの中におにぎりの大きさのご飯を入れ、具材を混ぜ、ラップの上から輪ゴムをはめ、後はシャカシャカして形を整えたら完成✨

紙コップに入ったごはんをしゃかしゃか。。。

 

おにぎり作りの前に、「ごはんじゃワン」の紙芝居を読んで大興奮からのおにぎり作りです🍙

勢いあまっておにぎりが紙コップから飛び出した子もいました。みんなでしゃかしゃか。。。子どもたちは、作り方の説明の途中から、「こうするんだよね!」「作り方、わかるー!!」と気持ちは先に進んでいました!

大きなおにぎりが2個できました!!

 

一人ひとり個性いっぱいつまった素敵なおにぎりができました!!そして、給食時に美味しくいただきました☺

自分で作ったおにぎりは、とっても美味しいね!

「う~ん!おいしー(^^)」味を噛みしめるMさん

おうちでも是非、お子さんと一緒に作ってみて下さいね☆