お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

給食の先生からお話を聞いたよ!~じゃが芋編~
2022年7月6日

7月5日、給食の先生がくじら組のお部屋に来てくれ、【じゃが芋🥔】についてのお話をしてくれました!

  

「じゃが芋は、どうして『じゃが芋』っていう名前がついたのかな?」・・・答えは「『じゃがたら』という町を通って日本に来たから」です!!

  

色んな種類のじゃが芋がありました!!!色やにおい、形を見比べたり、触ってみたりしました! 

「うわぁぁ。これさつま芋みたいだねー。」「むらさきだー!」見た目は、さつま芋みたいだけれど、これは「じゃが芋🥔」です!色んな形や色のじゃが芋があるんだね!じゃが芋の中にも色んな種類のじゃが芋があることを知りました!

  

お醤油、お砂糖を煮詰めた中に片栗粉を入れて、熱々のタレをじゃが芋にかけて頂きました!

とっても美味しかったです!また、次回給食の先生が、お野菜の話をしに来てくれるそうです! 今度は、どんなお野菜が出てくるかな??

いろんな野菜に興味を持ってもらいたいと思っています!