お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

今日は、お別れ会がありました!
2024年3月7日

今日は、もうすぐ卒園をひかえた年長組さんとのお別れ会がありました。

ちょっぴり、ドキドキの年長組さん。まず始めは、年長くみさんにインタビューをしました。

「名前」と「どこの小学校に行くか」最後に「保育園で楽しかったこと」を聞いてみました。「レインボーフレンズごっこをしたのが楽しかったです!」「僕は、ドッヂボールをしたのが楽しかったです」「〇〇ちゃんと遊んだのが楽しかったです」とそれぞれが保育園でのことを思い出しながら答えてくれました。

  

★未満児さんと年長組で「ロンドン橋」のゲームをしました!コロナ禍以来、久しぶりに異年齢で触れ合って遊ぶことができました。「ロンドンばしおちるおちる~さぁどうしましょ。」で橋役の年長組さんが小さいお友達をつかまえます。

   

★3歳以上児は、年少さんと年長さん。年中さんと年長さんで触れ合いゲーム「変身リレー」を行いました。ペアでお題に書いてある動物に変身して走ります。ペンギン・犬・うさぎ・ゴリラ、どの動物が出るかな・・?

  

 

年中さんと年長さんのペアは、手をつないでトンネルくぐりとプラポイント渡りが追加されました。お題は、「どれにする?」と相談したり、仲良く手をつないで走る姿が見られました。

  

★最後は、プレゼント交換です!年少組さんからは、レイのプレゼント♡お首にかけてあげました。

 

  

年中組さんからは、小物入れのプレゼント♡「小学校へ行っても元気でね!」と声をかけながら渡しました。

 

 

年長組さんは、お部屋に飾る掲示用ボードを各クラスにプレゼントしてくれました。「どうぞ、大切に使ってね!」「ありがとう」

★最後は、みんなでアーチを作って、年長組さんを見送りました!卒園おめでとう!素敵な1年生になってね。

 

給食は、「チキンカレー・キャベツのサラダ・くだもの」でした。

  

みんなで楽しくいただきました😊今月は、年長組さんがリクエストしたメニューがたくさん献立に入っています。

年長組さんは、卒園が近づいてきました。楽しかった思い出、美味しかった給食を思い出しながら過ごしてほしいです。

体調には十分に気を付けて、過ごしましょう!