お電話でのお問い合わせ
0257-24-8971

柏崎さくら保育園

新着情報

よもぎ摘みをしたよ!
2022年6月3日

先日、年長組がよもぎ摘みに行ってきました!

   

「よもぎの葉っぱって、どれかなぁ・・?」「あっ!!これだよ、これだよ」「みーつけた!」

「よもぎの葉っぱ、見つけた人ー?」「はーい!」

   

手で触って、においを嗅いで、「こんな葉っぱだったんだねー!」「初めて知ったー!!」と口々にする子ども達。給食の先生に手渡して、お団子の材料に使ってもらうことにしました。自分たちで摘んだ「よもぎの葉」がどんなお団子になって出てくるのかな?楽しみにしている様子でした。

 

「お願いします!」

「ありがとう!」「美味しいお団子作るね!」

  

昨日のおやつは、「よもぎ団子」でした。自分たちで摘んだ「よもぎの葉」が入っているということで、みんな興味津々。よ~く見たり味わったりしながら、美味しく頂きました。ごちそうさまでした

くじら組 よもぎ

↑クリックしてドキュメンテーションもご覧ください!